日記更新!?


by etonkt2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

映画漬け:2004年12月26日

八時起床
今日は朝一でターミナル、ハウルの動く城を見る
どちらもいい作品で年末年始にオススメする映画です
感想は一番最後に書いておきます。一部ネタバレがあるので注意してください。

映画のCMでSTAR WARSエピ3の予告編が放送された。
オビワン「私の部下であるダースベイダーが・・・」で始まり、
ウーキー族キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
帝国軍の侵略などが話され
火山のシーンが写される(たぶんオビワンVSダースベイダーの場所)
「ダースベイダーは暗黒面に堕ちた」(すいません間違ってるっぽい)とヨーダが話す。
最後に帝国軍のマーチがジャーンジャーンジャーンジャジャジャーンジャジャジャーンって流れ、
「起きたかねダースベイダー卿?」
「はい マスター」(独特の息遣い)
ベイダー卿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかも腹の部分に赤のスイッチみたいなのが・・・
公開予定2005年7月
うわー、めっちゃ受験勉強がんばり時じゃないか?どうしよう?

その後帰宅。
H川君に頼まれている修学旅行の原稿(手書き)をDRAGON SPEECHを使ってワード化する。これ
途中笑ってしまい、音声変換ミスの嵐となり結局半分ぐらい打つ羽目に。

その後校内模試のためプリント探しで自分の部屋が豚小屋のように汚くなっていため、年末大掃除を行う。かなり時間がかかり、疲れてしまった。

よく考えてみると校内模試終わってからまったく勉強していない・・・・
勉強しないと・・・


<感想>
1. ターミナル
朝一のものを見たのでさほど混んではいなかった。
スピルバーグ作品ではかなり上位にランクインする作品ではないかと思う。
CMを見た感じでは暗い感じを受けたが、前半は英語のわからないビクター(主人公。トムハンクス)の行動に笑えて、かなりいい映画だと思います。ただアメリア(ヒロイン)と恋人同士にならないのが残念。まあそこはハッピーすぎるからって理由なのかな?アメリアも自分の想っていた恋人と付き合って幸せになりましたってことで。自分の評価は9.5/10点

2. ハウルの動く城
本当は二学期期末前に見るつもりだったんだけど、ちょうど多摩川清掃の日とダブり見られず今日になってしまった。
キムタクのハウルはダメだとか言われていましたが、聞いてみるとかなりイイ!!記者会見でキムタクをほめていたのもわかります。
この声では間違っても「おい、待てよ!」とか言うような人には聞こえません。
ハウルはかっこ良すぎ。
父親が内容がムズイと言っていたのもわかる。
これは二、三回みないと完璧には理解できない。ソフィーがなぜ魔法をかけられていながら若くなっているのかとか魔法をかけたババアになぜあそこまで慣れ親しむのかとかまあいろいろ(なんか妹の話によると若くなるのはソフィーのセリフが10代っぽいときには10代、60代っぽいときには60代になるらしいです。確かに若くなるのは感情的になったり興奮しているときでした。)
ハウルが風呂からタオル一丁で出てきたのはびっくりした。
中世の町並みの雰囲気がかなりうまくできて、さすがはジブリって感じでした。
あとおまけとしては・・・
サリマン先生がサリバンに聞こえて「ハリーポッター?」とか思ってしまった。
花の所にいるハウルはアシタカに似てたり、魔法学校(?)にいた生徒はハクの小さいころを金髪にした感じがありました。
評価は9.5/10

ターミナルとハウル、比べると?とか言われると実に難しいです。どちらもおもしろいですし・・・
[PR]
by etonkt2004 | 2004-12-26 22:29 | 日本