日記更新!?


by etonkt2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

発表問題

う~、やっと若駒のイートン校の原稿が終わった・・・・

何かいろいろ書いたら字数オーバーしたし、ネタひとつも入ってないし・・・

で今日は鉄力でした。
数学なんですが、うちの担当のK内先生なんですが彼の考案した

発表問題にあたりました。

発表問題というのは去年高二で扱ったテキストの例題の問題を生徒に解いてきてもらって、授業で発表してもらおう♪というなんともばかげたすばらしいシステムなのです。

今回僕の当たったのは三角関数。

加法定理、和積、倍角とか教師のツッコミそうなところは直前に暗記していざ、授業!

最初は解いた問題の解説
というかまあ作った解答見ろ!という感じで終了。

いよいよK内のツッコミが始まりました。

K「じゃあ、tonarinobutyo君(私、以下T)、まず加法定理から」
T「はい」
手が震えてうまくかけない・・・
tanθがtonθみたいになってるー

K「じゃあ次、倍角、半角の公式」
半角でプラマイ間違えました・・・
K「三倍角」
あせりつつなんとか書いた、がsin3θがsinθの3乗になってたー orz

K「sinθ3乗の積分やって」
できた
K「sinθn乗の積分」
すいません、しらない・・・・
助け舟だして何とかクリアー

K「和積かいてもらうのもめんどいしなー、sinA-sinBの和積だけ書いて」
プリント見ながら
ふう、これでおわった、と思ったら

K「じゃあsinθの導関数がcosθになることを証明して」
え、知らない・・・
導関数の定義から導くのだそうです。和積で導けます。

まあこれで終了。

ffdq7君の言ってた平均値の定理使わなかった♪
あんなに悩んでた数Bの時間なんだったんだろう・・・
結局ffdq7の妄想でおわりました。


あ、そうそう王将仮面のサイトで

10000HITゲッツ!

正確には10000ヒットの権利をもらったんですが・・・
王将仮面グッズ楽しみ♪
[PR]
by etonkt2004 | 2005-06-13 00:37 | 日本