日記更新!?

by etonkt2004

カテゴリ:旅行( 17 )

旅行してきました

家にいても暇なので、昨年同様祖父の島根に行く。

青春18きっぷでいこうかと思ったが、三江線が洪水で不通になってしまったので新幹線で行く。

期間は21日~25日
何しに言ったのって言われると困る
FF5をクリアしただけ。
あと三江線が不通なので線路の上を歩いてみた。レールの上歩くのはつらい。

最終日は宮島(厳島神社)→太宰府天満宮→帰宅。東大受かったのでその報告と大学生活の無事を祈る。
太ったせいか、20分で足がしびれる。太宰府天満宮では足の感覚がなくなった。

特に報告はないので写真をアップ

田舎っぽくていいよね

桜咲いてました。

鹿と鳥居 at厳島神社

by etonkt2004 | 2007-03-26 14:08 | 旅行

帰省 3.26

今日で旅行も終了。

広島までは送ってもらうことに。
だって車で一時間半だもん。電車で行ったら5時間かかるし。電車ないし。

で帰りは時間がないのでとっとと帰るため大垣→東京までは夜行列車ムーンライトながら(快速扱いなので青春切符で乗車券はOK。指定席料金510円)でかえることに

広島→岡山→姫路→京都(夕飯)→米原→大垣→東京→家
でなんとか翌日の27日6時(午前ね)に帰れました。

ちなみに京都に夕飯を決めた理由は
神戸→周りにビルが見えなかったから何もなさそう+降りたことないから道に迷いそう
大阪→関西人怖い
京都→まだなんとかなりそう
で京都にしました。なんとなく大阪怖い感じがあるんですよ。夜でしたし。大阪出身の人すいません・

で旅行してわかったこと。
・本当に安くて早く京都・大阪とかに行きたいのなら、青春18きっぷを購入してムーンライトながら(指定席料510円)で東京ー大垣を利用すると東京からなら夜の11時に出て朝10時ぐらいには着く。帰りも9時ぐらいに出れば翌日朝5時には東京に着く。往復合計11500+1020=12520円
・東海道線、山陽線は接続がいい。
・米原~京都~姫路間はよく電車が遅れる。(僕が旅した3日全部人身事故やら迷惑行為のおじさんやらでかなり遅れた。)でも乗り換えの電車は待ってくれていて大丈夫。
・姫路~岡山は意外に乗客が多い。
ぐらいかなあ
by etonkt2004 | 2006-03-26 21:38 | 旅行

周辺観光 3.25

この日は観光しました。

出雲市、松江あたり観光。

出雲大社いったり、灯台登ったり(東大落ちたけどね)、宍道湖の浮島見たり、まあいろいろしました。(かなりはしょってます)

そういえば今、JRで山陰キャンペーンやってるそうです。山陰内なら2000円ちょっとで特急自由席、普通電車が乗り放題だったような・・・
興味ある人は行ってみてください。
by etonkt2004 | 2006-03-25 21:38 | 旅行
更新遅れてすいません。旅行先がFOMAつながらないので更新できませんでした。

記憶がおぼろげになりつつあります

朝は7時起床。適当にテレビ見て、朝食(ロビー)。おにぎりと味噌汁をいただく。

10時30分ごろホテルをでる。
姫路駅で青春きっぷ二回目を使う。
しょっぱなから人身事故で遅れてた。
姫路→相生→岡山
姫路から乗った直後に隣にいた人がリターンしててマジあせった。なんか大学のサークル?っぽい面々の一人だったっぽくサークルメンバーの他の人が片付けでかなり苦労してた。荷物にもかかってたし・・・大変そうでした。空気が凄く重くなってたし。

姫路→岡山までは乗客多いですね。遅れたせいもあって東海道線のラッシュ時並ぐらいこんでた。年輩の方々が大半でしたが。でも姫路→岡山って本数かなり少ないんだよね。もっと増やしてもいいと思うんだけど

岡山→福山(広島)
岡山からはかなり本数があって楽。
福山で途中下車して駅ビルのお好み焼き屋で昼食。

本当は福山→三次だったんだけどかなり時間が余っているので福山→広島→三次に変更。
広島で1時間ぐらいぶらぶらして時間をつぶし、
芸備線で広島→三次(広島)
ここから単線+ディーゼル車。ローカル線に突入。
最初は結構乗客いたんですが、三次(終点)で降りた人は僕含めて二人。少ない・・・
そこから更にローカル線
三次→鹿賀(島根)
ここらになるとマイナーすぎて誰もしらねえよってところになるんですが、
三次→江津(島根)まで走ってるローカルな電車があるんですね(次、津間なので三江線という)
どれぐらいローカルなものかといいますと
・三次→江津の直通は一本、江津→三次直通は二本だけ(乗り換えしていくことを考えても三次→江津は二本、江津→三次は三本のみ)
・しかも途中駅で他の線との乗り換えは一切なし+中核都市みたいなのもない。有名駅、乗り換え駅は江津、三次のみ。
・片道で約三時間半、2000円以上する
・電車の中ほとんどFOMAはつながらない。(movaはまあそこそこつながるらしい)
っていう具合です。
でその三次→江津の唯一の直通電車に乗り、約三時間揺られていきました。

で鹿賀到着。祖父の家に着いて行きの旅行は終了。
着いてテレビ見たらWBCで日本が世界一になってました。
by etonkt2004 | 2006-03-21 20:24 | 旅行

帰国: February 24th and 25th

8時半ぐらい起床。
朝食とって荷造り。
おいおい、こんなに入るの?やばくない?
ってぐらい相当重い荷物になった。
荷物を運ぶボーイさんまでもすごくつらそうな表情してたし
実際空港で図ったらトランク31キロ強。
うわー、重いわけだ。

昼飯は有名なデパートの中のすし屋で食事
結構うまい

で空港へ。
追加料金取られなかったのが不思議。
でANAに乗る。
“シスラー”(映画の題名忘れた)というものを見る。
確か女の人が誘拐されて、壊された電話でがんばって外部の人に電話をする。で受け取った人ががんばって救出に向かう、ていう話でかなり面白かった

でいつの間にか寝る。
おきたらメガネがない!どこ行った、と思ったら下にレンズが外れて、フレームも曲がっていた。多分寝てる間に落ちて踏まれたっぽい。
で親に適当に直してもらい応急処置だけしてもらう。
で日本到着。
帰りはバスで(流石に電車で荷物を見るのは無理。)
で6時半ぐらいに到着。
いろいろしてたら1時になっちゃった。
by etonkt2004 | 2005-02-24 02:31 | 旅行
めんどくなったので日本語で

今日も雪。こっちの雪は粉雪ですぐ積もった。
あたり一面銀世界。
今日はベルサイユ宮殿へ
こっちで雪が積もることはとても珍しいことだそうで
渋滞のため1時間半ぐらいかかって到着。
ここがベルサイユ宮殿(ベルばらで有名ですよね

でいろいろ見て回る。
ルーブルで改装中のため見られなかったナポレオンの絵をみる

で正午ごろホテルに戻る。
昼は近くのイタリアンレストランで食事。かなり上手い。英国とは違う。

で親はルイヴィトンとかエルメスとかそーゆー高級店行くというので自分は何も予定がないが書店へ
ホテル近くの書店に行ってみると、日本漫画がたくさん!しかもanimeDVDまでたんまりそろってる。すごい。しかも20世紀少年とかMONSTER,BLEACH,NANA,AKIRA…とかかなり最新のものから古いのまであり、しかも自分がしらないようなものも多数。
コレは本店にいけばもっとあるのでは?と思い、ちょっと足を伸ばして本店まで行ってみた。
見つけたが、人がたくさん・・・入れねえ。
何とか入って物色するとあるわ、あるわ。ただフランス語で全く読めないのが残念。英語版が見たかった
題名はそのままローマ字にしたものとか日本語で書いちゃってるもの(“藍より青し”だったはず。)で大抵わかるものの、一つだけ分からないものが。
「step up LOVE STORY」
これはそのまま言われてもわからないと思います。Step upで考えてくれたらわかるかな?
ぐぐれば一発で出ると思いますが。まあいわゆるYELLOW BOOKです。
でホテルに帰る。なんか親がすんごい土産を買ったようで・・・・
(そんな金あるのならテレビ修理しろよ!)
でその後せっかくパリに来たのだからフランス料理を食べよう、ということで結構いいレストランに行く。ここはいつも予約がいっぱいで席が空いてたのが奇跡だった、所みたいで・・・
英語話せるスタッフが二人ぐらいしかいない。まあ日本語メニューを用意してくれたのでなんとかなったが、シェフがフランス語で食事を説明してもちんぷんかんぷん。
なんか三大珍味がたくさんあるよー。量が多い。
おいしいのだが、味がちょっと濃かった・・・
で父親がワイン飲んで完璧に酔っ払う。
途中で寝ちゃってるし、おーい。
で夕食後ホテル、就寝
by etonkt2004 | 2005-02-23 02:31 | 旅行

Mont-Saint-Michel: February 22nd

Got up at 6:30 because we went to Mont-Saint-Michel
今日は雪が降っています。フランスでは珍しいことのようです。
It takes 5hours to go to Mont-Saint-Michel from Paris by bus
やっぱりフランスといったらここに来る人が多いようです。世界遺産ですし。
We arrived at 1 o’clock
So we ate lunch
ここは有名なオムレツがあるというので食べてみることに。

感想:味があんまりしない。しかも多い。親と一緒に食べて何とか食べ終えたし

(観光中ちょっと不釣合いなカップルを見つけた。男のほうがオタク顔で女性のほうが普通。親もかなり注目していた
でちょっと母親に聞いてみた。
「あのカップルの彼女、ムーミンに似てない?」
親「ああ、ちょっと似てるかもね」
も、もしかして・・・・・)

After that we ate Japonais ra-men at さっぽろラーメン2
味はなかなか。久しぶりにサラダも食べた

And then we came back to the hotel and went to bed
by etonkt2004 | 2005-02-22 02:30 | 旅行

Paris: February 21st

Got up at 8:00
We went to eat breakfast
And we went sightseeing at Paris
ルーブル美術館、凱旋門、国会議事堂、エッフェル塔… etc

After that we went to Louvre museum(ルーブル美術館)
We saw ミロのビーナス, モナリザ and 勝利の女神
There were so many people around Monna Lisa that I couldn’t take the picture.
And I wanted to see picture about Napoleon, but these pictures weren’t displayed
ダヴィンチ・コードっていうの知っていますか?日本でも有名ですが、あれの効果でルーブルに来る人が多くなったそうです。今度フランスで映画化するようです。
(ちなみに僕はCCが日本にいたとき薦められて買いました。)
Louvre is so large that I was so tired.
とっても広い。あれを全部鑑賞するには一作品一秒で二週間かかるそうです。

After Louvre we went back to the hotel and we went to dinner claws
I was pleased about view of night in Paris
しかも夜になると8,9,10,11,12,1時から十分間エッフェル塔がチカチカ光るんです。これがまたきれいです。

And then we came back to hotel and went to the bed
by etonkt2004 | 2005-02-21 02:29 | 旅行

Euro Star & France: February 20th

Got up at7:00
We packed our baggage
They were very heavy….
We bought gifts too much.
We checked out at 9:00
And we went to London Waterloo station
And we rode Euro Star.
We arrived at France at 13:15
The time difference between France and Japan is 8hours
So the time difference between France and UK is 1hour
I always write local time.
ここからフランス語で・・・とか言いたいところですが、フランス語全く駄目なので英語で書きます。
ちなみに自分のフランス語は逆転裁判3の中であったフランス語と参考書、K木先生に教えてもらったごく少数しかしりません。
ボンジュールとかウイとかノンとかムッシュとか・・・
まあ英語でなんとか。
We went to the hotel
And I said first French.
“Vouz parlez anglais?(ヴパルレオングレ,英語話しますか)”
I was glad to make myself understood to the staff
After that we spoke English
As soon as I went to our room, I went to bed
And I woke up at 7:30
I watched TV
I found JSTV (Japan Satellite Television)
I watched “義経”and NHK news
義経初めて見たよ・・・どうなんだろ、あれ。

And then we went to find supper
We decided Chinese food.
まあまあ、かな
というか日本人多いね、やっぱり。イギリスでもロンドン塔とかいっぱいいたけど、夜なのに周りほとんど日本人。びっくり。(自分の泊まっているホテルも日本人が多いらしい・・
When I traveled Europe, I was bored because I met Japanese wherever I went.
(私がヨーロッパに旅行したときどこ行っても日本人に会うのでうんざりしました。)
たしかこんな内容の英訳をT力でしたような・・・
まさにその通りなのですが。
And we came back to hotel and I watched “めちゃイケ”
矢部が「王将」で一日100万を達成するっていう内容だった。
After that I went to the bed.
by etonkt2004 | 2005-02-20 08:07 | 旅行

Cotswold: February 19th

Got up at 6:30
We went to the Cotswold

*Cotswold
田舎町。その古さと景観がもっともイギリスらしいと言われているところで観光客が多く来る。
感想は・・・まあイギリスらしい町並みできれいですね。うん。

And we came back to the hotel and we met Japanese teacher in Eton and ate dinner
今日でイギリス滞在終了。明日からフランスです

書くことなくてすいませんorz
by etonkt2004 | 2005-02-19 08:06 | 旅行